旅行と食事

#鎌倉 の秋を堪能する!!

蘇我駅6時42分発の逗子行の列車で鎌倉へ行きました。運賃は片道1694円。平日なのでグリーン車プラスで1000円です。

鎌倉駅着が8時31分。すぐに、江ノ電で長谷駅へ。高校生がかなりいました。9時登校かな?

長谷駅から高徳院まで徒歩で10分程度。大仏を見たのは小学生以来かな?朝が早くてとても清々しい気分でした。御朱印帳と特別な限定御朱印をワイフが購入しました。

快晴です。
過去の印象より、周囲がきれいに整備されていた。
大仏はとてもイケメンでハンサムですね。
和田塚とは、鎌倉時代の武将で源頼朝の家臣であった和田義盛のお墓です。頼朝の死後は、北条氏とともに幕府に尽くしていたが、権力争いに巻き込まれて、義時に誅殺されてしまった。大河ドラマの「鎌倉殿の13人」では、ちょっとコミカルな役どころで描かれている。

その後、長谷寺へ。たぶん長谷寺は初めてです。本堂まで上がって行くと、相模湾を一望できる場所があって、とてもいい眺めです。また、長谷観音(撮影禁止)は黄金色に輝いていて、とても素晴らしいお顔でした。弁天窟(中はかなり暗い)も興味深い場所でした。

八幡宮の本堂から由比ヶ浜の方向を撮影した。
大安でもあり、初宮参りのファミリーが多数見受けられました。階段は結構きついです。たんステーキの屋台あり。赤ワインもそろっていました。
たんステーキは1本600円?だったか。

鎌倉に戻って、鶴岡八幡宮へ。先週より、左足が痛くて歩きに不安がありましたが、参道を気持ちよく進むことができました。気温は、10月にしては暑く、30℃ほどあったか。飲み物が欠かせません。

鶴岡八幡宮近くの蕎麦屋で昼食。
ワイフは「北鎌倉の…」とかいう地ビール(830円)。
私は生大ジョッキ(720円)。注文した。
2人とも天ざる(1480円)を食べました。
天ぷらは、エビ、サツマイモ、かぼちゃ。
できれば、ナスとかマイタケがよかった。

その後、小町通りを散策。遠足の中高生が多数。子供向けのお店が多かった気がします。豆屋さんで、おやつ用に3点ほど購入。また、鎌倉ハム(あまりやる気がなかった?)のお店で、ベリーハム(432円)購入。後日賞味。とても美味だった。

帰りは12時26分発の千葉行の列車。14時すぎには、千葉駅に到着。ほとんどグリーン車には人はいなかった。快適。降車時、ワイフがおもいっきり転んだのはびっくりした。真横に転がって、足をちょっと擦りむいた?大丈夫だったみたい。

蘇我駅に着いたら、とても暑い。鎌倉の風とはちょっと違う。

次回は、タンステーキ串とワインを食したいね(笑)

こんにちは とんたろう です。還暦を迎えていろいろとチャレンジしています。趣味は野球観戦(特にジャイアンツ) 競馬 投資(米国ETF)などです。楽しみながら実践しています。 

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。